こことは別に、アプリのランディングページ用ウェブサイトを開設しました。
Magica Apps: https://www.magicaapps.com
今のところ、アプリは一つしかありませんが・・・開発中の新作アプリの情報も載せていますので、覗いてみてください。
元々は、ランディングページもこのサイト内に作る予定だったのですが、採用している meghna-hugo というテーマは、ホームページ以外のページとしてはブログの記事を作成する事しか考慮されていないので、ランディングページ(というか、ブログ記事以外のページ)を追加するのが難しいんですよね。
ランディングページ用テンプレートも探してみたんですが、なかなか良いのが見つからないし、よしんば見つかったところで、グラフィック素材とか用意することを考えたら、ランディングページ作成サービスを利用するのが手っ取り早いし楽で良いかなと思いまして。
ということで、アプリランディングサイトはクラウド型CMSサービスの Wix を使用して構築・運用することにしました。
知っている人も多いと思いますが、Wix は全世界で1億6,000万!のユーザーが利用している大手CMSサービスです(これだけ多くのユーザーがいても世界シェア6位なんですね、1位は言わずと知れた WordPress)。
Usage statistics of content management systems, W3Techs.com, 26 June 2020
さて、Wix を使ってみた感想ですが、やはりサイトの作成は楽ですねえ。テンプレートも色々用意されてますし、AIを利用した自動作成ツール(Wix ADI)でそれらしいサイトを自動生成することもできますし、何といっても、WYSWYGで実際のページレイアウト(に近いもの)を見ながら、直感的にページを編集できるのは大きいです。Hugo だとそうはいかないですから。
ただ、やっぱり重たいですね。ページの表示が Hugo で作ったサイト(ここ)に比べると、1テンポも2テンポも遅れる印象です。キャッシュを有効化してやれば、2回目以降はほぼ遜色ないスピードで表示されますが。
あと、やっぱり高い(笑)。一応無料プランもあるのですが、ストレージ容量500MB、月間データ転送量500MBという制限がかかるので、実質使い物になりません。最近の統計によれば、1ページの平均サイズ(ページ内の画像等全て含んだサイズ)は2MB強だそうで、これで計算すると、月間200PV強で制限に達することになります。
これだと商用はもちろん個人の趣味レベルでもきついでしょうね。無料プランは、事実上、評価のためのお試しプランと考えた方がいいでしょう。
商用ベースで考えるなら、最低でも月間1万PVは欲しいですから転送量2GBのベーシックプラン(年額10,800円/月額換算900円)、できれば転送量無制限のアドバンスプラン(年額15,600円/月額換算1,300円)を選びたいところです。
それでも、国内のCMSサービスに比べるとずいぶん安いんですよね。国内サービスだと、大体この2~3倍出さないとまともなサービスは受けれなさそうです。まあ、日本語のサポートが充実しているというメリットはありますが(Wixも一応日本語に対応していますが、日本語化されてない部分もあり英語が分からないと辛いかも)。